プロフィール
嘉重 エミリ
嘉重 エミリ
CCC(社会起業支援サミット)滋賀代表

立命館大学経済学部1回生
嘉重エミリです!

スタッフ募集してます!
連絡してみる!
連絡先ccc2009shiga@gmail.com
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2009年07月11日

「ありがとう」のチカラ!

社会起業支援サミットのスタッフ募集できないかなーと
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/ac/entre/09_entre_edu_forum.pdf
↑これにお邪魔してきました。

幸い受付でレジュメを手渡す係りの方に
ビラ配りをついでにやっていただけたので
CCCの広告はできました。はい。

経営学部の教授とか経済産業省の方が
パネリストとしてパネルディスカッションなさってました。

ディスカッションが終わり質問大会へ!
勇気ある少女はエミリは一番に挙手!
そして経済産業省の方へ質問!

「貴重な講演ありがとうございました。
経済学部1回生の嘉重と申します。
全国47都道府県の大学生で社会起業家の
認知拡大支援をやっています。
本日のように大学生に社会起業をし知ってもらうことも大切ですが
国民への認知拡大も大切だとお考えだと思います。
というのも、社会起業を知っている国民は2割だけだと
経済産業省の統計結果で見させていただきました。
今後国民への認知拡大はどのようなことを考えていますか。」

「んー管轄が違うけど、頑張ってます。」

題目は「社会起業支援」でしたけど
正直「ベンチャー企業支援」でしたw
こういう返答が返ってくるのも当たり前だw
少女エミリの痛恨のミスw

CCCの考える社会起業と
経済産業省の考える社会起業は別物でした。

ベンチャーと社会起業は別物なんだよ!

もうね、2時間半何聞いてたの自分。
KYなこと限りなしw
そのあとも会場去ろうか何回も考えました。
でもビラまで配っていただいたんだから
最後まで出席しました><

少女エミリは退場するときもさー
1番にインタビュー受けたしよ><
パネリストとして参加してた
ベンチャー企業のインタビュー。
インタビュー映像がそのベンチャーのウェブに
でかでかと載るらしいからよろしく・・・

ほんで会場の外に出ようとしたその時!
黒木先生が!!!
「嘉重さーん!日を改めてお話しましょう!」
と言ってくださりました!!!
実はビラを渡しておいたのです^^
さすがに黒木先生も接待のお仕事がありますから
今日お話しはできないと思ってたので
ちょっとでもお話できて嬉しかったです^^

そして外に出てまだびっくりは続く!
会場を出たらお兄さんたちに囲まれるエミリ!
皆さんほぼスーツえみりはカジュアル&クロックス
「何事や何事や・・・KYを指摘されるのか」
そわそわしてたら立命のF-DooRsの方でした。

F-DooRsは外部講師を招いて講演してもらったり
やることはCCCとよく似ているの学生団体さん!
先日も講師を招いてパネルディスカッションやってたし
エミリも協力要請しようかと考えてた団体さんでした。

その方々とお話させていただきました。
いやーむっちゃおもしろかった。志高い!

しかも運命的な出会いなんですよー!
章雄さん率いるF-DooRsと私の出会いは今日じゃなくて
もっと前なんですよねー(・ω・)!

というのも前回のF-DooRs主催のパネルディスカッションで
F-DooRsがビラ配りをしていました。

わたしはビラは絶対もらいます。
そして「ありがとう!」と笑顔で言うというポリシーがあります。
「そのビラもお金かかってるのに私なんかにもくれてありがとう」
そういう気持ちでもらいます。
一生懸命ビラ配ってんのに偉そうに無視する人とか見たら
「何様のつもりなのよ!」と憤りを感じます。
相手の立場で物事を考えられないそういう人には死んでもなりたくないです。

それで以前F-DooRsのビラをもらうときにも
同様に笑顔で「ありがとう!」と言ってもらったのを
駒井さんが覚えててくれたんですよ!!!

いやーすごいですよね!

駒井さん「前回F-DooRsのビラもらった?」
えみり「いただきましたよ!」
駒井さん「俺から?」
えみり「それはわかんないですけどいただきました!」
駒井さん「その時なんか言うた?」
えみり「「ありがとう」とは言ったはずですね^^」
駒井さん「やっぱりあの時の人やー!!!」

そんな出会い方でした^^
駒井さんは私の言った「ありがとう!」に喜んでくれたそうな^^
ちなみにその出会いのとき章雄さんも傍にいたそうですw
そんな私との出会い後章雄さんはビラをもらったら
「ありがとう」と言うようにしているそうです^^

また徳島ンさんはこのブログを愛読して下さっていたようで!
まさか今日会えるとは思っていなかったそうなw

CCCの協力依頼しました!前向きに検討していただけるようです。
わたしはCCCがおわったらF-DooRsに入らさせていただきます!

そんで皆とお話!楽しかったなー!
晩ご飯もご一緒させてもらいました。
相談できる先輩にも巡り合えました。
切磋琢磨し合える仲間にも会えました。
経済学部国際経済学科1回生の友達
エミリと一緒やw

今日のパネルディスカッション最後まで参加してよかった!
F-DooRsの皆さんありがとうございました!

映像大賞
http://www.cccjp.org/movie2009/wp/

締切間近の兵庫です!
みなさんご参加下さい!
http://sesco2009.blogspot.com/



Posted by 嘉重 エミリ at 23:41│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。